HSP社畜の憂鬱

HSP社畜の憂鬱

HSS型HSPである社畜が日常で思った事やHSPに関する事、副業(投資)などについて書いていきます

投資資産状況

最近になってやっと投資のための時間が取れるようになり、また先日ぐらいから久々に投資信託やトレードを始めたため改めて現状の投資資産を整理してみることにした。

 

まず積み立て投資として、投資信託をNISA口座に月3万、iDeCoを月1万で設定した。

ちなみに両方とも楽天証券である。

 

投資信託

f:id:west2410:20200906125439p:plain

iDeCo

f:id:west2410:20200906130509p:plain

又、特定口座の方に追加で以下の投資信託を購入した。

f:id:west2410:20200906130757p:plain

 

投資信託アセットアロケーションとしては株6:債券1:金3とし、株は米国株と全世界株式をちょうど1:1で設定している。

米国株について以前はS&P500の一点買いだったが、最近コロナ後のNASDAQ株の勢いが凄まじいので新たに組み込むことにした。

 

次に、個別株として6098:リクルートホールディングスを100株保有している。

f:id:west2410:20200906132333p:plain

こちらの株はコロナ時に購入した塩漬け株で、一次は半分ぐらいまで下がっていたが最近になってだいぶ元に戻って来た感じである。

評価損益がプラスになった段階で売却する予定だ。

 

次にトレード資産として50万に設定した。

トレード対象としてはCFDの株価指数で、会社はGMOクリック証券にした。

GMOクリック証券を選んだ理由は手数料の安さである。

f:id:west2410:20200906133353p:plain

これは先日9/4分のトレード結果で、NASDAQ暴落のあおりをもろに喰らってしまった。

 

最後に以下は投資資産および利益のまとめである。

 

投資資産一覧  
     
投資項目 資産額 評価損益
投資信託 832,283 -7,717
iDeCo 162,492 10,375
個別株 394,100 -29,800
トレード 459,308 -40,692
1,848,183 -67,834

 

トレード資金と投資信託がマイナス損益の理由は先日起きた株価暴落のあおりを受けていたからである。

8月は俗に言う夏枯れ相場であったため、今後の株でのリターンを図っていきたいと思う。