HSP社畜の憂鬱

HSS型HSPである社畜が仕事の愚痴であったり普段の日常や副業などについて書いていきます

ゆがんだ劣等感

現在、非常にもやもやとした気持ちが続いており眠れないため急遽この文章を書き殴っている。

このもやもやのキッカケは夕方に彼女と交わしていたLINEの内容にあった。

 

来週は彼女が久々の3連休であり、この間に二人で一泊二日の旅行に行く予定をたてていた。

ここ最近、お互い仕事が忙しく彼女とはなかなか会えてなかったため以前からとても楽しみにしていた行事である。

もともと自分は2連休だったのだが今回仕事を退職するにあたり自由になったため、3日目も彼女と過ごしたく思い夕方にLINEでその旨のメッセージを送った。

すると彼女の反応は微妙なもので、話を聞いてみるとその日は知り合いと食事をする予定があるとの事であった。

これを聞いて自分のテンションは一気に落ち込んでしまい、それから今までずっと既読無視状態になっている。

 

なぜこんなにもテンションが落ち込んでしまったのか?

それは旅行を終わった後すぐにまた他の誰かとの予定が入っていたことが気に食わなかったからだ。

 

自分でも器の小さい人間だと言う事は重々承知している。

その上で言わせてもらうとすると、旅行が終わって自分は一人寂しく家路に着くのに対し、彼女はその後も他の誰かと楽しく過ごすというのが二人だけの楽しい思い出に水を差される感じがして大変苦痛なのである。

 

更に言うと自分は友達もおらずこれから無職にもなるのに彼女は交友関係も広く仕事も充実しており、それに対して大きな劣等感を感じるのだ。

 

彼女は全く悪くないのだが自分がこのような感情に支配されてしまった今、以前のように旅行を楽しみにするといった気持ちを持てなくなってしまった。

正直に言えば旅行自体をキャンセルすらしたい気持ちである。

 

自分のやっかいな性格にうんざりしてくる。

そもそも自分みたいな人間は恋愛なんてしない方がいいのだろう。

こんな些細なことで落ち込み他人に気を遣う事が出来なくなる。

 

とりあえず明日中には彼女に返信をしなくちゃなとは思うが何て返信すればいいのか全くいい言葉が見つからない。

旅行は辞めますなんて口が裂けても言えないが、来週は行けるかどうかはその時の精神状態によりまだ分からない。

 

はぁ~、HSPってメンドクサイ。