HSP社畜(無職)の憂鬱

HSS型HSPである社畜(無職)が仕事の愚痴であったり普段の日常や副業などについて書いていきます

隣人の騒音について

f:id:west2410:20210514203430j:image

自身はHSP気質というのもあって音にはかなり敏感な方なんですけど、以前から隣人の騒音に悩まされています。

隣人について

隣人はいわゆる子連れファミリーでして、そこの子供達が現在の主な騒音主です。

騒音の内容としては主に奇声、泣き声、足音などです。上の子供がおそらく2〜3歳、下の子供が0歳だと思うのですが、上の子供が騒いだり下の子供の夜泣きが原因となっています。

 

物件について

現在住んでいる所は1Rの鉄筋コンクリート物件です。家賃は3万で階層は1階です。

相手の家族も1階で位置関係的には隣同士になります。流石に鉄筋コンクリートだけあって部屋の壁越しには聞こえないのですが、窓や玄関伝いに響いてくる感じです。

 

現状と対策

とりあえず管理会社の方には2回ほど注意してもらったのですが効果がありませんでした。

なので次の対策としてうるさくなったらBGMをかけてヘッドホンをする様にしました。

ただこのやり方だといちいちヘッドホンをかけるのがメンドクサイのとドアのチャイムが聞こえなくなるので今は他の対策について検討中です。

窓に防音対策しようと思ったのですが、効果のありそうなものは金額もそれなりにするので躊躇してます。何かオススメの商品があれば教えて欲しいです😖

 

最後に実際の音声を動画で撮影してみたので興味ある方は聴いてみて下さい。

[社畜ネコ on Twitter: "日中、又は夜間に窓を開けっぱなしにしてる方は部屋内の音がそのまま騒音として外に垂れ流しになっているという事実をまず認識下さい 部屋内で子供が騒いだり音楽をかけたりするなら窓を閉めるようにしましょう ちなみに子供の声は窓全開だとこれくらい聞こえます ※こちらの窓とカーテンは閉状態… https://t.co/vdd0rbpt5o"